【グウェント】今までの活動とこれからのグウェントブログについて

グウェント

今までとこれからのブログ活動について

こんにちは!ウルフです!

今回はグウェントの現状とこれまでの振り返り、これからのブログ活動について筆者の思いを書いて行きたいと思います。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

辞める訳ではありませんよ?

グウェントフィニティ・プロジェクト

2022年12月15日に「グウェントフィニティ・プロジェクト」なるものが公式の方で公開されました。

一言で表すならば「2023年で新カードの追加は終了。それ以降はコミュニティにゲームの主導権を与える」という事です。サービス、サポートの終了ではないのですが、半分はそれに近く感じました。発表時、ブログで書いている内容的にフィニティ・プロジェクトに対しての気持ちを書くタイミングが無く、殆ど考えていなかったのですが、それなりにショックを受けた所はありました。

新カードの追加や既存カードの調整等で満足する環境や結果にならなくてもやり続け、それでも独自のカードゲームとして楽しんで来れたと思います。しかし、いざ、運営の更新が終わってしまう?と思うとやはり寂しさや悲しさを感じざる終えません…

勿論、コミュニティでのバランス調整がとても良い物になり、よりグウェントの面白さが発揮される可能性もありますが、期待と同じ位の不安も同時に感じています。

自分としてはこの長い期間カードゲームをやって来たのはグウェントが初めてなのです。ウィッチャーのゲームもしたことはなく世界観も正直あまり知らないのですが、これほどハマったカードゲームは「グウェントが最初で最後になるのかも知れない」と思うと何か、もの凄く、感傷に浸ってしまうのです…

荒削りでも思い付いた事を書いて来た

そんな未来を知らない自分は去年から「とにかく初心者の人の為になる事を書いて行きたい」と思い、自分なりに頑張って来たつもりです。自分が始めた頃、分からなかった事や躓いた事を思い出しながら書いてきたつもりです。もしかしたらあまり参考にならないような内容も多かったかも知れません。どんな事が必要か思い出したり、情報として既に他の方々が発信している事を調べ、なるべく被らないようにしたり、逆にあえてそれを調べなかったりしたりして結構荒削りな面も多かったと思います。

基本的な事をある程度書き終わったらデッキや使い方の紹介記事を主に書くようになりました。今までより情報量が多くなり、あくまでも初心者の方用になるべく纏めたつもりですがどうしても長くなってしまい最初の頃は難しいなと感じていました。今では「それ位が必要なのかな?」と感じていますが、なるべく長くならないように気を付けてはいます。

前回のシンジケート簡易対策記事でちょうど50回目を迎え目標100記事の半分に到達する事が出来ました。正直、自分が伝えたいと思っていた半分か6割位は達成したのかな?と感じています。いつも読んで下さってありがとうございました。本当は1つ1つの記事にもう少し補足やリンクなんかを作ればもっと便利?になるだろうと思ってはいるのですがどうしても時間が足りない、あるいはいつまでも終わる気がしないのでそこに手を付けていない現状です。

今後はプロランクや個人的に気になる事がメインになる?

しかし、まだ出せれていない事はあるのでこれからは初心者の方がプロランクに到達するのに必要な事やカードや勢力に焦点を当てた雑談や個人的な意見のような内容になって来るかと思います。勿論、今年一杯は新カードの追加は確定しているのでその都度、新しいデッキタイプなんかも出て来るでしょう。「〇〇の事を書いて欲しい!」「〇〇系についてもっと知りたい」等の事があれば自分の出来る範囲で答えたり、ブログとして書いて行きたいと思っています!是非Twitterの方で教えてくれると助かります。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

初心者の方を出来る限りプロランクに到達出来る手伝いが出来たら良いかと思います