【グウェント】初心者向け勢力別簡易対策!SY(シンジケート)編!

5.0

グウェント

勢力別簡易対策!SY(シンジケート)編!

初心者向け

こんにちは!ウルフです!

今回は初心者向けのSY(シンジケート)の対策を簡単に紹介したいと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

北方に近いような対策になるかと思いますよ?

簡易対策系はこれで最後の予定になるかと思います

コインを消費して色んな効果を発動出来る勢力

シンジケートはコインを貯め、使用する事で様々な効果を発動させる事が特徴的な勢力です。一言で表すならば他勢力の色々な要素をコインを消費する事で発動出来るハイブリット勢力といった所でしょう。コインを貯め、消費するのに貯めるカード、使用するカードが別々に必要になる為、基本的にはプレイ難易度は高く、近い所で言うと北方諸国のような感覚になります。コインそのものに対して相手は干渉する事が出来ない為、持って居るコインを消されたりするような事は出来ない仕様になっています。

現環境では他勢力のパワーに追い付けていない状況かと思われます。少し前までは豊富なギャングカテゴリーを入れて組む共謀軸デッキが強かったのですが、新カードの登場と共謀軸の下方でその影は薄まりました。少しずつパッチの度に強化は入っている部分はあるのですがこのデッキが強い!というのが現状なく、プレイ難易度も難しく、勝つことも厳しい勢力。となっている印象です…

遮蔽やノーユニット相手はかなりキツい

シンジの特徴として「懸賞金」を付与する事と毒効果を沢山使える部分があります。しかし、封印は勢力カードとして持っておらず、浄化カードも数枚しかありません。なので相手に遮蔽ユニットを多く展開されるとそもそも懸賞金や毒を付与する事が出来ずやりたい事が何も出来ない。という状況になってしまいます。懸賞金はそのユニットを破壊する事でコインが手に入る為、それを浄化されたり遮蔽で付与出来ないとなると途端に厳しくなります。またノーユニット相手の場合はそもそも付与出来る対象が出て来ないので毒と懸賞金はどのシンジのデッキにも割と入れやすく、かつ強い要素でもあるのでかなり痛い部分になります。

前まではコインを上手くやりくり出来ればかなりパワーを出しやすく、上手い人ほどシンジを使って勝っていた印象が強かったです。しかし、今では拡張によって他勢力が更に強くなって来た為、そのパワーでは単純に盤面の点数が足りない。という事が現状になっています。

謝礼ユニット展開が必要だがサーチ力が低い

それでもしっかり謝礼ユニットを展開し、長く残す事が出来れば相手の陣地を更地に出来たり、コインを稼げる限り、ブーストが出来たりとやはりコインが強力な面はあります。しかし、シンジは登場初期から強力な圧縮やサーチカードが殆どない。という弱点を補えていない部分があります。それはコインを使うカードが多かったりゴールドカードが強力だからという面もあるかと思います。その分、サーチや圧縮をするカードをデッキに入れる余裕がない事が多く、それで勝てていた部分も大きいので強力な勢力の弱点としてバランスが取れていた?ように感じていました。しかし、今ではその強力なカードたちも環境的に脅威にならない事が多いです。

なので謝礼ユニットや強力なエンジンユニットをピンポイントに破壊or封印されるとシンジとしてはかなり厳しい展開になります。サーチ手段も限られているのでデッキから特定のカードを持って来るのも難しく「この謝礼ユニットが破壊されるとこのRはもう無理」という事が起きます。更に圧縮手段も少ない為、引けなくて負ける。という事も多発します。なのでしっかりと重要なユニットを無力化していければ割とあっさり勝てる場合もあるかと思われます。

まとめ

以上が簡単な初心者向けのシンジケート対策でした!

現環境では殆ど使われる事がなくなってしまい、強い勢力とは言えないでしょう…それでもコインと謝礼ユニットが残り続ければ相手のペースになる為、そこだけ気を付ける事を意識するだけでも良いかと思います。まとめると、

  • コインを使うハイブリットな勢力
  • 遮蔽とノーユニットで勢力効果を封殺出来る
  • 強力なエンジンと謝礼ユニットを無力化する事で有利が取りやすい

こんな所でしょうか?やはり他勢力のパワーが強くなり過ぎてシンジケートが付いて行けていない。を凄く感じます。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

難しい分強力で使えた時の達成感は他の勢力では得られないものがありました

昔はコイン管理を綺麗に回して強力なパワーをしっかり出して勝つ。と言う事が必要でそれがちゃんと出来れば勝ちに繋がり、難しい勢力ではあるんですが、一番使いがいのある勢力でもあったんです。サーチカードを殆ど入れず、強力なゴールドをガッツリ入れた献身構築で勝つ。と言うのは非常にロマンがありました。今では「それならニルフで良い」という判断になって来るんでしょうね…

少しでも参考になったら嬉しいです!