【グウェント】初心者向け勢力別簡易対策!ST(スコイア=テル)編!

5.0

グウェント

勢力別簡易対策!ST編!

初心向け

明けましておめでとうございます!ウルフです!

今年も微力ながら書いて行くつもりなので宜しくお願いします!

前回に引き続き今回はスコイアの簡易対策を説明して行きます!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

今年もマイペースに書いて行く予定です

色んな種族や効果が合わさる勢力

スコイアは沢山の種族(カテゴリー)が存在し、そのシナジーを活かしながら戦う勢力です。

初心者の頃はカードが少なく、色々な種類のカードがどうしても必要でちゃんとしたデッキを組めるまでのハードルが高い勢力かと思います。しかし、そこさえクリアしてしまえば勢力カードのみでもどんなタイプのデッキでもある程度なら組めてしまい、、更に勢力特有の「列移動効果」「罠デッキ」、いわゆる「闇デッキ」も組む事ができるのでデッキレパートリーの多さや安定感は高い勢力だと思います。ダメージを出すようなデッキもあればブーストメインのデッキ、その2つのハイブリット型や1種類の種族で固めたデッキ等もあり自勢力のカードだけでもオールラウンドに色々なデッキを組める要素を持っています。

勢力的な弱点としては素の戦力値が低く、ユニットを展開出来ないとシナジーを活かせず勝てない事が多い部分、打点の高いカードが少ないのでモンスターなどが相手だと1手で返す事が出来ない。などがありました。しかし、拡張によってその弱点も補われ、そのようなプッシュに対しても難なく返せる事が可能になったと思われます。

サスキア+αが主流な現環境

今のスコイアを語る上で問答無用で入って来るであろう「サスキア:指揮官」の存在が大きいです。

カードを集めたり、デッキを組む事自体が少し難しいのですがそれさえ乗り越えてしまえば、デッキ圧縮をしつつ、盤面を展開出来き、サスキア自身が耐性持ちであるので特殊な方法でないとまず破壊されないので非常に強力です。リダアビも特に縛られる要素もなく、基本的には1R目の初手か2手目にサスキアを出して来る事が殆どでそこに「移動エンジン」「調和」系ユニットを更に展開して来るのでサスキアを使われるRに対してはマジで勝てない事になると思います。サスキア自体もターンが長くなるほど召喚効果も発動するので盤面の強化+デッキ圧縮が進み良い事しかない場合が多いです。

なので、基本的にはサスキアを使って来る場合は早めにそのRをパスする事を考えるのが良いかと思います。しかし、サスキアを止める事が出来ればそのRを勝利出来る可能性は格段に上がるのでもし、早めに破壊出来そうであればそのRを頑張って取る事を考えましょう。無作為ダメージや列ダメージ、特殊な破壊カードで除去出来る可能性は0ではありません

サスキアとは別軸の要素をデッキとして組みやすく、プレイしやすくなるのは間違いないです。サスキアの強力さから闇軸、罠軸、シナリオ軸等の要素をデッキに組みやすく、現環境では新しいシナリオが強力な為、サスキア+調和軸のデッキが多い傾向にあるかと思います。そのため、シナリオへの対処法を意識して「コラスの熱波」「熊化」手札にキープして自分のデッキの強さを出してプッシュを凌ぐ。が理想であり、現実的な対処法になるのかと思われます汗

それさえ凌ぐ事が出来れば相手のパワーは殆ど残っていない為、こちらも勝てる可能性はそれなりに高くなるでしょう。それが出来れば苦労はないんですがね…

そもそも引く事が出来ないと詰むレベル

散々とサスキアの強さを語りましたが、そもそも相手としてはサスキアを引く事が出来ないとかなり厳しい試合になるのです。それも1R目の初手にです。

サスキアを展開出来ないと圧縮も出来ず、引きたいカードが引けなくなる可能性も高いままになります。この辺りは運要素の部分な為あまり当てになりませんが、その場合は恐らく1Rは勝利出来る可能性は高いです。理想はそのままプッシュをしてシナリオかサスキアを使わせたいと思います。シナリオに対して熱波、サスキアに対してはパス。両方使ってくれたなら3R目の相手のパワーは大分削れている事になると思います。サスキアで圧縮出来ていない為、手札事故も発生しやすくなっているでしょう。

初手に引けて展開出来たらかなり強いのですが、逆に初手に引けてないとかなり厳しい試合になる。それ程サスキアのパワーは凄いものがあります。

まとめ

以上がスコイアの簡単な勢力対策でした!ぶっちゃけ勢力対策というよりサスキア対策でしたね…そもそも対策の内容になってない気がします泣

それ位、サスキアのパワーは高く、入れるデッキも特に大きな縛りがない為、どんなデッキにも入れようと思えば入れる事が出来てしまうのが本当に強力なカードです…大まかにまとめると、

  • 色々な種族や効果があるが現環境ではサスキアデッキが主流
  • サスキアに対して早めのパスが〇。次のプッシュに対して熱波を準備
  • 相手が引けてなければ勝てる可能性は高くなる

ランクが低い内は資産やカードが少ない為遭遇する事は少ないかと思いますが、一桁付近やそれ以上のランク帯になって来ると当たる可能性は上がって来るかと思います。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

語彙力がなくなるレベルで強いです…

対処法を意識するだけでも勝てる可能性は確実に上がると思いますので是非、頭の片隅に置いといて欲しいです。