【グウェント】サラマンダーデッキについて(初心者向け)

グウェント

サラマンダーデッキについて

初心者向け

こんにちは!ウルフです!

今回はサラマンダーデッキについて初心者向けに簡単に説明したいと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

シンジケートの特殊デッキ枠ですよ?

サラマンダーデッキとは?

間接列右下のサラマンダーをプレイした図。自軍と相手ユニットすべてに毒が付与された

ゲーム内拡張「ウィッチャーの流儀」で追加されたシンジケートのカード「サラマンダー」がメインでそのデッキの事を基本的にはサラマンダーデッキと呼んでいます。ちょっとした初見殺しのようなデッキですかね?

「毒」という効果は1ターンの中で複数回付与するのは簡単ではありません。コインや効果を上手く使う事でそれが可能になります。しかし、このサラマンダーというカードは貢物を発動する事で自陣を含む盤面の全てのユニットに毒を付与するという効果に変わります。そして自身を破壊する事でスペシャルカード「転生」を使ってもう1度サラマンダーの効果を発動させ盤面のユニット全てを毒殺するという事が可能になります。貢物の効果を発動させるとサラマンダー自身にも毒が付与される為、そのまま更に毒を付与する事で即、墓地に落とす事が可能です。

次のターン、サラマンダーに毒を付与し墓地へ落として転生をプレイ。相手の陣地は更地になった。この爽快感!

このデッキはかなりコンボ要素が強く、効果を発動させるのも慣れが必要で難易度は少し高いです。更にハッキリ言って強いとも言えません…しかし、このデッキを相手が知らなかった場合、ロングRでラストセイを取る事が出来れば勝ちが確定する可能性は高いでしょう。

とにかく1Rを取れるかが鍵

毒関連のユニットをプレイ出来る。命令の効果が重要でなるべくキープしたいカード。2R目なら継戦があるのでプレイしとくのもアリ

とにかく1R目を取る事がこのデッキを使い、勝つ上で重要だと思います。3R目に使うカードはある程度決まっているのでなるべくそれ以外のカードを使って1R目を取る事を考えたいです。1R目を落として2Rのプッシュを受ける形になると手札の揃っているコンボカードを吐かされる事になり、かなりキツいです。何としてでも1R目を取る事を考えましょう。

拡張で追加された当時は「脚本」を入れて1R目を相手にパスさせる形が基本だったと思います。今では色々とカードが追加や強化された結果、脚本を入れる形よりも使いやすく、低コストで1R目を取りやすい形にになったかと思います。基本的に毒で相手ユニットを破壊するのがメインになるので毒系のカードや効果を把握していれば1R目に使うカードに関してはあまり難しくはないと思います。

しかし、初手に丁度良いカードが揃わないとコンボが崩れるのでゴールドばかりの手札が良いと言う訳でもなく、難しい部分はあります。

デッキ紹介

最後に軽くデッキ紹介をします!

3R目に残したいカードとしては最低でも「転生」「サラマンダー」「ブレインハイム毒兄弟」の4枚かと思います。

相手の除去や封印が無ければ「アザール」は無くても良いですが、守護者なのとサラマンダーの効果で「サラマンドラユニットの数利益が増える」のである方が良いですね。ロケーション「サラマンドラの隠れ家」があるとサラマンダーの効果を発動させた時に毒の移し替えが出来るのであると安全です。「魔法使いのろうそく」はコインの調整に使えるので便利です。ただ、結局はサラマンダーの効果で何体かは破壊してしまうのでブーストを振り分ける時の注意が必要です。ブロンズスペシャルの「盗まれた変異誘発剤」で遮蔽効果を付与すれば毒の破壊を防げます。

3Rの手順としては、守護者展開→毒兄弟ゲラートを配置→ローランドを配置→最後の1手前にサラマンダープレイ貢物発動→サラマンダーを毒で墓地に落としてからコインが発動量あるのを確認して転生でサラマンダーをプレイでフィニッシュ。

このような流れになるかと思います。手札がもう何枚かあるずなので相手の封印や除去がまだありそうなら早めにその他のカードを使って少しでも的を作ると良いと思います。「海の野党」や隠れ家からプレイ出来る「サラマンドラの悪鬼」なんかはブーストするので除去の対象になりやすいと思います。3R目はこんな感じですかね?

1R目は上記以外のカードをなるべく使って取れるのが理想だと思います。「夢占い」「ヴィヴァルディ銀行」「マラアル」など使っても良いと思います。ブロンズの毒系や「怪しい商人」が引けるかで動きやすさはかなり変るかと思います。ロケーションは継戦があるので2R目ならプレイして置くのも良いと思います。

まとめ

以上が初心者向けのサラマンダーデッキの簡単な説明でした!

使うのも難しく、そもそもコンボが成立しないと厳しいデッキではありますがシンジケートのみで使える唯一のデッキで面白いとは思います。初めて組んで使ってみましたがサラマンダーの効果で大量の相手ユニットがジュクジュクと破壊されて行くのはかなり爽快でした!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

ハマれは勝ち確なのはロマンがあると思います

毒兄弟の効果でコイン管理、サラマンダーの効果の都合上、毒の管理も必要になるのでぶっちゃけ、かなりややこしく頭を使います汗

最初の方でデッキとしては強くないとは言いましたが、コンボカード以外の他カードの使いやすさ、強さはそれなりに高いので、このデッキを知らない相手やランク帯ではもしかしたら通用するのかも知れませんね?しかし、いわゆる闇デッキには相性的に仕方ないのでご了承ください汗

逆にこのデッキの対策としては1Rを取り、2R目をプッシュしてコンボカードを吐かせてしまえば普通に勝ててしまうでしょう。なんなら2R目で押し切って勝てる場合もあります。

勝ち負け関係なく、1度は使ってみて欲しいデッキかなと個人的には感じました…!