【グウェント】(初心者おススメデッキ!)安くて強い!NR近衛兵デッキについて

5.0

グウェント

安くて強い!NR近衛兵デッキ

初心者向け

こんにちは!ウルフです!

今回はNR(北方諸国)近衛兵を主軸にしたデッキを簡単に紹介したいと思います!

特に始めたて初心者の方でも手軽に作れるのでデッキに困ってる方は是非参考にして欲しいなと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

報酬手帳で手に入るカードと含めて2300紙片位で作れちゃいますよ?

近衛兵はどんなカード?

まずこのデッキの主軸になる「シントラ軍の近衛兵」について説明します!

効果としては「自陣にある近衛兵の枚数×3ブーストする」という効果になっています。

自陣に1体も居なければ効果は発動せずそのままの戦力値5点ユニットですが、1体居れば3ブーストして8点に、2体居れば+6ブーストして11点に…というように自陣の近衛兵を増やしてプレイして行けばいくほどブースト量が上昇して行きます。

勿論、環境(ランク1桁台やプロランク付近)では厳しいデッキだとは思いますが、それより低いランク帯であれば全然通用するのではないかと思います。

生成手段について

近衛兵を複製する手段はニュートラル、勢力カード共に今はかなり豊富になっています。主な生成系カードを紹介して行きます。詳しくはデッキ紹介の時にまた説明します。

この「ユリーヴォのアイダーラン」は生成をした時に更にそのカードを配置列に生成します。なので1枚増えるので近衛兵の効果が+1枚分増えます。

このカードは近衛兵以外でもエンジンとなるカードや命令ユニットにも使っても強いカードです。北方以外でも色々な勢力で使えるので残ればかなりの打点を期待出来るカードだと思います。

アイダーランで生成したユニットを「瞬間移動」で再度プレイすれば…!と思いたい所なのですが、破滅が付与されているユニットに対して瞬間移動を使うとカードが消えてしまい、0点プレイになるので注意が必要です。なので理想は素点で配置した近衛兵or消滅が付与されておらず打点が低い近衛兵を瞬間移動でプレイして打点を上げるという使い方がメインになると思います。

「メガスコープ」で生成される近衛兵は、例え破滅持ちの近衛兵を対象にしても破滅は付与されないのでその近衛兵に瞬間移動を使うのが良いかと思います。

そして2022/10/4に追加された「年代記」というパックで新カードが各勢力4種類ずつ追加されました。

その中の北方ブロンズカード「クリンフリッド団の斥候」が近衛兵デッキにかなり相性が良いと思います!恐らくいずれ下方されるのでは?と思えるレベルで強いですw

命令で自陣兵士ユニットを生成してプレイ出来るのでこのカードが通るだけで近衛兵をプレイして斥候の命令を近衛兵に使えば近衛兵1体だけでも8点と2体の近衛兵を展開する事が出来てしまいます

更に↑で紹介したアイダーラン、メガスコープ、注意が必要ですが瞬間移動とも相性はかなり良いでしょう!斥候を大量に生成してその効果で近衛兵をドンドン増やす事が出来るのも冷静に考えてもかなり強いと思います。

因みに「クリンフリッド団の斥候」は北方の勢力樽で排出されます。なのでデッキビルダーから生成するか、北方の勢力樽を回してゲットしましょう!

最後にデッキ紹介をして行きます!

デッキ紹介

今回は始め立ての初心者の方でも組めるアビリティとカードで組んでいます。

アビリティは近衛兵の打点を伸ばすなら恐らく「動員」の方が良いか?と思いますが「挟撃」の方がより安定しやすいかと思いこちらを採用してみました。

カードも基本的には「最初の報酬手帳」で手に入るカードを採用し、最初から所持しているゲラルトやアンナ、鼓手を採用しています。「ヴォミル」「フリゲート艦」などは他に何かカードがあるならば入れ替えて良いと思います。北方は強襲上陸が報酬手帳で手に入るのがかなり大きいと思います。

このデッキは報酬手帳で手に入るカードを除けば約2300紙片で作る事が出来ます!樽からカードを入手出来ればより紙片のコストを抑える事が出来るでしょう。

基本的には近衛兵増殖は2R以降に展開したいです。なので前の初心者おススメデッキでも紹介したトライダムと鼓手、アンナの軸を1R目はまず展開して行きます。出来ればその軸でRを取りたい所ですが少し厳しそうなら早めに「ケラックのフリゲート艦」「クリンフリッド団の斥候」を1枚使って鼓手やトライダムを複製してエンジンを展開して粘って行きたいですね。粘れそうならばリダアビを使って行くのも良いと思います。

余りにも手札がチグハグならば早めに撤退し、2R目で↑のエンジン展開を考えましょう!

2R目、近衛兵増殖が出来そうならプッシュをしましょう。アイダーラン、アダリア女王、操る者、近衛兵、斥候等が揃っているのであれば良いと思います。そこに夢占いや屍術、メガスコープ、瞬間移動があると尚良いですね。リダアビで自勢力のカードをデッキから引っ張れるのでどちらかと言うと夢占いやアイダーランが手札にあると良いと思います。もし微妙そうならパスをして3Rでしっかりと展開させる事を考えましょう。

まずはアイダーランを展開→操る者で斥候or近衛兵を展開。アイダーランでもう1枚生成されるので理想は斥候を生成ですかね。相手の勢力によっては逆に利用されるのでどっちを使うか判断が必要だと思います。次ターン、アダリア女王で近衛兵プレイ→アイダーランの効果で生成された近衛兵に斥候の命令を使って近衛兵をプレイ。これだけでも恐らく5、60点位は出せていると思います汗

斥候の命令は何故か破滅持ちユニットに使っても消える事がない(生成してプレイだから?)ので近衛兵の点数をかなり出す事が出来ます!手札が良ければそのまま全部プッシュしても良いですし、点数差を付けてパスでも良いと思います。理想はこのような展開ですね。

生成手段は多いのでアイダーランは入れる事が出来なくても良いと思います。紙片が貯まってからでも大丈夫です。

まとめ

以上が近衛兵デッキのざっくりとした紹介でした!

始めたての初心者の方でもデッキを作るのがそこまで大変ではなく、使えれば初心者帯としてはかなり強いのでは?と思えてしまうデッキなので個人的にはおススメです!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

ゴールドの4枚だけで2000紙片なので先にブロンズを集めてしまうのも良いかと思います

必要なゴールドが2000紙片で作れてしまうのでかなり安くて強いデッキだと思います。

ブロンズを使い回すデッキでプレイ自体も覚えやすく、そんなに難しくないのも良いと思います。デッキ選びやランクマッチで中々勝てなくて…と困ってる初心者の方は是非参考にして下さい!