【グウェント】金ネッカー時代終了!?修正された金ネッカーとドラゴンカードの感想!

5.0

グウェント

金ネッカー時代終了?

修正後金ネッカーとドラゴンカードの感想!

こんにちは!ウルフです!

今回は修正後の金ネッカーデッキをシーズン開始から約1週間使って感じた事をメインに書いて行けたらと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

やっとか…て所ですかね?

パワーダウンは確実か?

今回、前シーズンティア1デッキだったシンジケートの毒金ネッカー型で約4時間ぐらいランクマッチをしました。ランク帯は10ランク付近です。(全然ランクマしてなくて申し訳ございません汗)

結論として、あまり勝てなかった、強さを感じなくなった。という結論です。

金ネッカー軸では昇格することがどうしても出来ませんでした…

マッチした相手も、ネッカー型のデッキの相手は殆どいなかったと思われます。

やはり、今まで入れる事が出来ていたカードがコストアップし、入れる事が出来なくなったのがなにより大きいです。

今回のシーズンの調整でシンジケートは銀行のコストが上がり、ニュートラルではローチも10コストになったため、2枚のカードが金ネッカーデッキに入れることが出来なくなりました。

その結果、圧縮が難しくなり、引きたいカードが引きづらくなりました。また、銀行も組み込めないため、そもそも金ネッカーをプレイ出来る可能性も下がり、発動させる為のデッキ調整もより難しくなった気がします。

ローチと銀行の代わりにユニキロを採用していましたが、こちらも2枚使える状況でないと大して強くなく、安定してパワーを出すことが自体が難しく感じました

弱くなったと言うよりも「手札や構築が難しくなり、より使いづらさが増した」

というのが表現として正しいのではないかと思います。

スケリッジも前シーズン、ティア2に金ネッカーデッキがありました。が、頼みの綱のコンパスが今シーズンの修正でコストが上がり、組み込めなくなりました

これは相当な痛手でしょう。

コンパスが組み込めてたから成立してたデッキだったのもあります。ランクマでは1度も相手として現れる事はありませんでした…

代わりに増えたのはレンフリと狂信者デッキ?

では金ネッカー軸が環境に居なくなった代わりに増えたのは何のデッキでしょう?

それは二ルフの狂信者デッキが代わりに増えている傾向な気がします。更に自分はまだ合っていませんがレンフリデッキも増えているようです。

有名な配信者の方々の動画や配信を見た時に対戦相手としてよくマッチングしていました。

毒軸が居なくなったことでいわゆるブースト系のデッキで勝ちやすくなったからという所でしょうか?

しかし、二ルフの貴族デッキ(毒や封印、状態破壊系デッキ)も増えている気がします。

単純に金ネッカー型ではない、毒デッキが現段階メタとして流行りつつあるのかもしれません。

個人的には「二ルフのよくあるデッキ」でも普通に強いと思うので今シーズンのティア表には二ルフが顔を出して来そうに思いますね?

強化されたドラゴン系はそこそこ?

今回の修正でニュートラルのドラゴン系カードが強化されました。

新たに「血統」という効果?が追加され、デッキにドラゴンが組み込まれている数分、最初からブーストを得た状態でスタートする。というような効果となっています。

スコイアであれば勢力としてドラゴンカードが3枚あるので最大、7枚のドラゴンカテゴリを組み込むことが出来ます。

この「マイグタブラック」を例として考えるならば、

戦力値+7で11点。命令7チャージ。

合計で12コスト、最大18点のバリューを考えられます。

「どの勢力やデッキでも入れれるか?」といわれるとやはり限定はされ、ほとんどがスコイアで採用されている印象でした。ケルトゥリス軸にも採用している方も少し見かけましたね。

サスキア軸かシムラス砲エルフ軸に組み込む型、闇軸のマドックに組み込んでいる人もいると思われます。

まだシーズン始まって1週間経つぐらいなので完璧には出来上がってないと思いますが、各ドラゴンが通るなら十分な強さを持っている感じがします。

個人的には「いつかドラゴンデッキ作ってみたいな」と思っていたので今回の修正は単純に嬉しいですね。かっこよくて強いドラゴンデッキが出来上がるとなお良いと思いますな。

まとめ

以上が修正後の金ネッカーとドラゴンカードの感想でした!

ようやく金ネッカー時代が終わったように思います。

それに伴ってそれぞれの勢力の色々なデッキでプレイ出来る環境になればゲームとしても良いことだと思います。

  • 実質、金ネッカー終了のお知らせ
  • 代わりにレンフリ型と二ルフ系デッキが増えて来ている
  • ドラゴンカードはスコイアで研究が進めば強いかも?

「とりあえず金ネッカーで組むには…」という前提で考えることが無くなったと思うので、今回の調整は良かったと思います。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

環境デッキのバランスが戻って来た気がします

しかし、と言うことは、二ルフが多くなると思うとそれもそれで気が重いような気がします汗

逆に霜モンスがメタのメタとかになって来るんですかね?

本当は金ネッカー軸についてグチグチと語ろうと思っていたのですが、まさかタイミング良く修正して来るとは…「運営さん、やっぱりツイート見てますよね?」と定期的に思ってしまうのは自分だけでしょうか(笑)