【グウェント】ランクマッチについて(初心者向け)

こんにちは!ウルフです!

今回はランクマッチについて、初心者向けの簡単な説明をしたいと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

このゲームのメインモードになりますよ!

誰もがプレイする基本モード

初心者から上級者まで誰もがプレイするスタンダードモードグウェントのメインモードになっています。

グウェントのランクの高さは0(プロランク)が最高ランク最初は30ランクから始まりますランク7位?までは連勝するとボーナスが入り1度の勝利で2回勝った分のモザイクが揃ってランクアップしやすくなっています

ランクマッチモードはゲーム開始した最初は出来ず、「チュートリアル」を完了するとプレイする事が出来るようになります。

基本的に自分のランク±1の差相手のプレイヤーとマッチングするようになっています。現状、ランクマッチで負けても今のランクから降格するという事はありません。

約1か月のランクマッチ期間(シーズン)で、期間が終わると移行期間に入り、再び新たなランクマッチ期間が始まります。

最初はランクマッチをメインでプレイしよう

この時筆者はランク1。お互いランク1の相手とマッチングしている。基本は±1。しかし、プロランクの相手と当たる事は殆どない?

ランクマッチと聞くと初心者の方の中には「最初からランクマはキツいんじゃ?」と思われるかもしれません。グウェントには「トレーニングモード」という別のモードがありますが、少し注意が必要なモードになっております…。

ランクマッチではありますが、始めたてだからこそ、相手として当たるのも同じく初心者の相手なのです。だからこそ、ランクマッチをメインでプレイする事をおすすめします。

勿論、他モードを色々試してみるのも良いと思いますが、カードや効果の把握、自デッキの使い方等、やってみないと分からない事が多いと思いますので、最初は練習の気持ちでランクマッチをプレイして、色々な事を覚えながらプレイして行くのが良いと思います。

ランクマッチの「プレイ」の画像部分は変更出来る

自分のゲームアイコン(左上)を選択して「お気に入りカード」を選択すると変更できる。ただし、「星の粉」でプレミア化させたカードのみ。

因みに、ランクマッチの「プレイ」部分の画像は自分で変更する事が可能です。

ただし、「星の粉」という資産を消費して「プレミア化」させたカード限定で変更出来ます

アバターやカードパック、ターン進行ボタンのコイン、ボード等は他モードでも自分でカスタマイズして反映させる事が可能です。

「プレイ」の画像部分だけはランクマッチモードに限り条件はありますが自分の好きなカードに変更させる事が可能になっています。少し前から変更が可能になりました。

それでどうこう、という事はありませんが何となく嬉しいですよねw

まとめ

以上がランクマッチについての初心者向けの簡単な説明でした!

とにかく声を大にして言いたい事は、

初心者の人こそ、ランクマッチを精力的にプレイする事が上達の近道ということです。

自分のレベルに合ったプレイヤーと安定してマッチングする事が出来るので、勝っても負けてもしっかりと自分自身の成長を感じる事が出来ると思います。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

1歩ずつ、上達していきましょう!

当面は、プロランクに到達する事を目標にプレイして行きましょう!