【グウェント】プッシュについて(初心者向け)

グウェント

プッシュについて

初心者向け

こんにちは!ウルフです!

今回は「プッシュ」について簡単に説明出来たらと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

目的や考え方を知ってるだけでもかなり変わりますよ?

そもそもプッシュて何?

手札差1枚の状態でエピックカード1枚とブロンズカード2枚を出した。残り手札は全てゴールド。この辺でパスするか、もう少し攻めるか?

グウェントは3R制のゲームで、その内の2Rを獲得出来れば試合に勝利する。というゲームです。

なので、1R目を取れなかったとしても次の2R目を獲得出来れば最後の3Rに繋げる事が出来ますが、この「プッシュ」(押す)という行為は1R目を勝利した側が2R目、更にカードをプレイして相手にプレイを強要するような手法になります。プッシュされる側としては「プッシュを受ける」という表現?をします。

その考え方や目的は自身のデッキや相手のデッキ、あるいは相手とのデッキ相性などで「プッシュをするべきか」「プッシュをしても大丈夫なのか?」という事が細かく変わって来ます。詰めて行くと色々と難しい部分はありますがそれによって本来は勝つ事が難しい試合あるいは相性だったとしても「プッシュしたお陰で最終的に勝てた」という試合も多くあると思われます。

因みに手札差が2枚ある状態でプッシュするのはかなり厳しいので諦めざるを得ないと思います汗

プッシュする目的

↑画像の続き。リーダーアビリティとゴールドを使いプッシュ継続。相手は手札が良くないようでここでパスしても勝てるor手札差取れるかも?

プッシュの目的はリソース(強いカード)管理を乱す事。つまり、次Rで使いたい強カードを無理やり使わせる事が基本的には目的かと思います。

手札があまり揃ってなければ逆にプッシュしてる側が手札差を取れたり、点数を捲れずそのまま2Rを獲得し試合に勝利する場合もあります。ある程度相手が強いカード、リーダーアビリティを使ったらそれでパス。という選択をしても良いです。プッシュ側が手札全てを使い切る必要はありません。

特にニルフガードやシンジケートに対しては手札に強いカードを保持しやすい、したい勢力なのでプッシュをするのは効果的だと個人的に思います。

たまに手札差がない(同じ手札枚数)状況でプッシュ出来る場合もあります。その場合はこちらはハンデがないのでプッシュはしやすいです。

あえて弱い手札でプッシュをする

↑画像とは別。1枚ゴールドとブロンズでプッシュして相手の強カードを少しでも使わせたい。即パスで手札差が取れる状況でもある。

基本的には点数を高く出してプレイを強要させる事が重要になりますが、相手の手札に持っている強いカードを使わせたいので、プッシュする側が、あえて弱いカードを多く使って相手にプレイを強要させるというやり方もあります。

プッシュしている側が1R目を取っている以上主導権はプッシュ側にありますなのでプッシュをされている側は相手がプレイをして来る限り、カードをプレイせざるを得ません。

プッシュ側があえて弱いカードばかりを出す事によって、相手は手札に保持している強いカードを使わざるを得ない状況になります。勿論、プッシュ側も手札差が付いたまま次のRになる場合もありますが、強いカードをデッキ(手札)に残した状態で3R目に進む事が出来ます。

このプッシュのやり方はあえて強いカードをデッキに戻したり、使用を控えたりするので難しいかもしれません。

まとめ

以上がプッシュについての簡単な説明でした!それでも少し難しかったかもしれません…

良いプッシュをする為には自分のデッキ相手のデッキその相性等をある程度知っていないとしっかり目的を成さない場合も多いです…なので難しくはありますが、最初に言った上手く出来れば相性が悪い相手でも勝つ可能性を上げる事は出来ます。

注意点としては、基本的には1Rを勝利した側は手札が1枚少ない状態でプッシュを仕掛ける状況が殆どです。なので少し不利な状況で、デッキや勢力にも寄りますがプッシュする側もそれなりに強いカードやリーダーアビリティを使う場合が多いです。

相手のリソース管理を狂わせる事が目的ですが、こちら側もそれなりに強いカードを使うので「どこまで手札を切るのか、切れるのか?」と言う事もある程度プッシュする側も考える必要があります。また、上手い相手ほど、カードを揃えて手札差を常にキープしながらプッシュを耐えるプレイをして来ます。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

難しく考えず、色々と試してみるのが理解が速いかもしれません。

考える事は多いのですがプッシュは奥が深い要素だと思います…!