【グウェント】初心者向け勢力別簡易対策!NR(北方諸国)編!

5.0

グウェント

勢力別簡易対策!NR(北方諸国)編!

初心者向け

こんにちは!ウルフです!

今回は北方諸国の簡単な対策を初心者向けに紹介して行きます!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

今や対策するのが一番大変な勢力かも知れません汗

エンジンの展開力がトップクラス

エンジンとなるユニットや毎ターン命令を使う事が出来るユニットを大量に展開出来る勢力です。その展開力、エンジン数はトップクラスの勢力でとにかく除去が追い付かない事が多発します。基本的にはブースト系の効果がメインですが命令系のユニットはダメージを与える効果を持っているユニットもそこそこ多く、ブロンズカードだけでもエンジンが完成してしまうと点数が追い付けなくなり、強いゴールドカードを使わないとそのRを取る事は厳しくなりやすいです。

シナリオも強力で「コラスの熱波」を持っていないとそのRを譲るざるを得なくなり、残響カード「強襲上陸」もあらゆるカードとシナジーがあり、かなり使いやすく非常に強力です。手札差が付いていてもシナリオと強襲上陸を持って居ればプッシュをしてその爆発的な打点の伸びでそのまま2R目も勝たれてしまう事も頻繁にあります。

昔はサーチ系カードが少なく「引けないと厳しい勢力」という部分が強かったのですが、今ではその弱みがかなり強化された為、粘り強いプレイに付き合った結果、こちらはゴールド使ったにも関わらずをRを取られてしまう。と言う事が本当によくあります。

相性が激しく、リソース管理を強いられる

現環境だと当たる勢力との相性差が激しい印象があります。スケリッジ相手だと殆ど勝ててしまい、ニルフが相手だと封印や強奪、コピーで逆にかなり厳しい対戦となる事が多く、モンスター、スコイア、シンジケートに関してはデッキに寄って変わる印象です。

なので現状、北方相手にはリソース勝負を仕掛ける事を意識するのがデッキに縛られない対策になるのかと思われます。

相手の強いパワーに対してこちらはあまり強くないパワー(コスト)カードをプレイする。と言う事の意識です。特に相手が先攻でこちら側が後攻の時だとやりすいでしょう。手札差が付かない6、5枚までプレイを考えて相手が手札差を考えてパスをしたら1枚で捲れるカードで捲る。それが無理そうなら早めのパスを考える。という所でしょうか?仮にRが取れずパスをしたとしても、相手に少しでも強力なカードを使わせる事が狙いです。あえて相手のエンジン等を通してこちらは除去系のカードは次R以降に温存しておきたいです。

正直、難易度の高いプレイングを要求されますがそれぐらい今の北方は隙がないので特定のデッキでないと対策も難しくなるかと思います。

展開出来なければ脆いのは健在?

しかし、エンジンユニットを展開出来なければあまり脅威ではないのは変わらずかと思います。

この辺りはその相手北方のデッキにも寄ると思いますが単体で強いカードはやはりゴールドになっており、ショートRになればなるほど全体のバリューとしてはやはり減る事は間違いないでしょう。そこまで粘る事が出来れば勝てる確率も上がって来ます。あるいは、こちら側が先に展開させて、相手の展開力を上回るというプレイも良いでしょう。とにかく大量展開を通してしまったRはまず勝てる見込みはなく、余程その盤面に刺さるカードがない限り、巻き返しをするのは不可能レベルと考えておきましょう。(例:ゲラルト:イグニや全体破壊、ダメージ系)

1、2R目のリソース管理を考えたプレイが次R以降の相手の展開への対応力、相手リソースの枯渇に繋げる事が出来ると思います。

まとめ

以上が簡単な北方諸国の対策でした!

正直、自分でも明確な対策方法が分からない部分があるかと思います汗。今の北方は相性が激しく、勝てる相手には余裕で勝て、無理な相手にはあっさり負けるという、上に行けば行くほど中々に対策しずらい勢力になっているかと思われます。とりあえず大まかに言うならば、

  • エンジン展開がトップクラスの勢力
  • 現状、相性差が激しく相手とのリソース管理合戦になりやすい
  • 展開させれなければワンチャン?デッキにも寄るがニルフが主に苦手勢力

特に今の調整環境では「イグニ」「イャーデン」が弱体化されてしまった影響が大きいと思います。ラストセイさえ取ってしまえばどれだけブーストしようと最後にイャーデンを打てば。という事がなくなっているので展開する前に止めれないと勝ち目がない事が殆どです。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

弱点という弱点がなくなったのが大きい部分ですね

勢力として現環境に恵まれている部分も大きく、ゲーム内拡張で弱点がどんどん補填されている所もあり、強い勢力だと思います…!