【グウェント】追加された新カードと今シーズンの個人的な感想!

グウェント

追加された新カードと

今シーズンの個人的な感想

こんにちは!ウルフです!

今回は拡張で追加された新カードとそれを踏まえた今シーズンの感想を簡単に書いて行こうと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

予想とは結構に差がありましたな…

新効果は面白いものの、勢力によってバラつきがある

拡張カードはどの勢力でも新しい効果、アビリティが付いています

効果自体は面白いものが多く、勢力の中の1つのアーキタイプをより拡張するようなカードでした。

しかし、「それで強いデッキが出来るか?」というのはまた別問題になるとも感じました。

MO(モンスター)アラキス軸、SK(スケリッジ)海デッキ軸、NR(北方諸国)ブースト軸

ST(スコイア=テル)エルフ軸、NG(二ルフガード)クロッグ軸で、SY(シンジケート)だけゼロコイン軸という新しいアーキタイプ。このような感じでしょうか?

この拡張で環境として強いデッキが作れそうなのは、SKとSYぐらいかなと感じました。

順番にそれぞれの感想を書いてみます。

MOはアラキス関連のカードなのでスウォーム系デッキになります。どのカードも面白く、それなりに強さは感じました。しかし、そうなるとスケリッジの海デッキが天敵になり、今回の拡張とバッチリ相性が悪いように思いました。

NRはブースト軸ですが、ロケーションをドゥインで使い回し、単体を大きくブーストするような動きになります。しかし、ロケーションが熱波されてしまえば脅威はほぼなくなります。

STエルフ軸では「準備済み」を注入し「ユニットの配備アビリティを発動させる」という効果になります。注入するユニットと状態にも条件があり、一度注入されたユニットには再度注入する事は出来ず、中々にややこしい効果です。

「浄化」することで再度「準備済み」を注入出来ますがその分ひと手間掛かり、そもそもの注入したいユニットが破壊されては成立しずらく、除去型の相手に対して相性が悪い組み合わせになります。

NGはクロッグ軸ですが、そもそものクロッグ自体が今ではパワーがあるとは思えない為、「クロッグに拡張が入った所で…」強いデッキになる事は考えずらい印象です。

コルグリムに対してはMOの「イドル」の効果変更により、知っていないといわゆる「初見殺し」を食らいますのでご注意を。

SK、SYは分かりやすく強さを感じた

その中でもSKとSYは分かりやすく強さを感じました。

スケリッジは単純に海デッキ系カードの追加で海軸を更に強化する事も出来ますし、野獣軸や戦士軸にも採用を考えれそうな効果に感じ、全体的に使いやすくかつ、強そうな印象でした。スケリッジとしても除去系カードが強く、分かりやすいので個人的には良い拡張だったんじゃないかと感じます。

シンジケートは特にどの軸の拡張カードとは言えないのかなと思います。

「コインがゼロになると効果が発動する」という「ゼロコイン効果」が追加され、今までは「コインを上手く貯めて使う」事を考えていたのが今回の拡張で「コインを使い切る、特定のコイン数で使い切る」という新しい発想で面白く感じました。

コインを使い切る事は最後のR以外どの軸でも今まで考えて来なかったと思うので「新しいコインの使い方」として良いと思います。

「使い切るとコイン入手、効果が上昇」等も単純に効果として強く、上手く取り入れる事が出来ればそのバリューをより増やす事が出来るでしょう。

ただ、エンジンユニットを早い段階で展開する必要があり、ロング寄りなデッキになりやすいかと思います。ショートではそのバリューを出しずらく、プッシュをされると必要なユニットが足りなくなり、辛くなりそうでした。

でも結局、金ネッカー環境。それで良いの?

数日前に海外チームのティア表が発表されました。

そこでは毒シンジの金ネッカーデッキがティア1デッキに位置づけされていました

「そこに拡張カードはあるんか…?」1枚も採用されていませんでした…

ティア1デッキはそのデッキのみでしたが、ティア2デッキでもSKの金ネッカーデッキが入っていました。

確かに金ネッカーが強いのは分かるけど、「そればっかりの環境で良いの?」と純粋に感じました。

強いのは良いと思うのです。しかし、拡張カードが一切入っていないデッキがティア1デッキと発表されるのはいかがなものでしょう。

結局、「中コストのカードを1度に3枚プレイした方が高コストカードをしっかりと入れたデッキに比べて瞬間打点も圧縮も出来るから強い」と言うのはそろそろバランス調整を入れるべきでは?と感じましたね。

まとめ

以上が新カードと今シーズンの感想でした。

新しいカードとしてはどのカードも効果は面白いと感じました。しかし、「環境で使えますか?」と言われると、使えるカードや勢力は全体を考えると多くないと感じました。

今回の拡張にはニュートラルカードは追加されていないのもあるかも知れませんね。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

勢力でバラつくのも微妙にスッキリしない感はありましたな…

拡張カードも調整は来ると思いますが、ティアデッキが金ネッカー型に偏っているのがどうしても気になります。

次回は金ネッカーの調整や個人的な意見を書きたいと思います。