【グウェント】初心者向け勢力別簡易対策!MO(モンスター)編!

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グウェント

勢力別簡易対策!モンスター編!

初心者向け

こんちは!ウルフです!

今回から勢力の対策ついて初心者向けに簡単に紹介して行けたらと思います!

まずはモンスターの基本的な対策からやって行きます!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

考えると意外と難しかったりするかもですな?

ユニット主体でブースト効果がメイン

基本的にはどのデッキでも1ユニットの戦力値が高めでブーストする効果がメインです。ケルトゥリス軸やアラキススウォームなどの特殊デッキ、相手にダメージを与えれる効果を持つカードやデッキもありますが、ブースト効果は基本的には入っていると思って下さい。最近だと非献身軸が割合的には多くなって霜デッキ位が献身軸の事が多いと思います。基本的にはニュートラルカードで浄化やサーチカードを入れて補助的な要素でバランスを取る事が殆どです。ニュートラルを入れたからと言ってモンスター自体のデッキコンセプトがガラリと変わる事は基本的にはないと思います。(マドックや特殊な闇軸の一部を除く)

デッキによって微妙に変わって来ますがそこに対してどうアクションを取るのか、取らないのかが基本的には対策する上で大事になって来ると思います。

除去や封印を場面に応じて使う判断

勢力としてはスケリッジ、ニルフガード、スコイア=テルが除去系カードを多く持っているのでその辺りの勢力を使う事でもそもそもの対策になると思います。特にニルフの「監禁」リーダーが相手だと封印されるのがモンスター側は見えているのでエンジンや命令系ユニットをかなり出しずらい状況が試合全体を通して続くと思います。1ユニットの戦力値が高くなりやすいので毒も有効です。シンジケートも対策勢力になるかと思います。北方諸国ではその辺りのカードが少ないのでエンジン勝負、打点勝負になりやすいかと思います。

そして大事になって来るのが

「どのユニットに対して除去(ダメージ、封印、毒、確定除去)を使うのか」と言う所だと思います。

特に初心者帯のランクは相手がモンスターであれば成長軸の相手をする事が多い?のかと思われます。ブロンズの成長ユニットが多く展開するので実質エンジンを沢山展開され、焦って除去や封印を連発しがちになるのではないでしょうか?

モンスターであれば高打点のユニットを何枚かは持っているはずなのでしっかりとそこに対して大型除去や確定除去を使う事が大事になって来ます。一部カードは「支配」効果を持っているので相手に支配を取らせない為にダメージ等で調節する動きもモンスター側からするとバリューを出しずらくなる事が多くなります。

除去や封印が多いと言っても対策する側にもカード枚数には限りがあります。なので1R目から相手のユニットに対して除去カードを使いすぎてしまうと2Rや3R目には除去カードがなくなり対応出来なくなる事態が発生します。勿論、枚数に余裕があるならば構いません。なのでその辺りの管理も大事になって来ると思います。「そのカードは通すか」と言う考えも同時に必要になります。

ニルフなら封印、ダメージ、確定除去と特に今では豊富なので困る事は案外少ないかも知れません。スケリッジもユニット自体がダメージ効果を持っているのでスコイアやシンジケートの方がこの判断を迫られる事が多くなるでしょう。

「そのユニットを破壊or封印する価値がどれだけあるか?」「このRは勝つ必要があるのか、そもそも勝てるのか?」

と言う事も除去カードを使う上で大事になって来ます。除去しなかった場合の点数と除去札を天秤に掛けて考える事を意識しましょう。

ターンとR後半に大型除去を意識

モンスター側の考えとしては大型ユニットは強力な為、なるべくターンorR後半に出すという考えがあります。成長とのシナジーを考えればこれは容易に予想出来るかと思います。

なるべくラストセイを取り、そこで大型除去or確定除去をこちらがプレイ出来る事がモンスターに対して勝てるコツです。なのでそれまでは出来る限り、別の除去系カードを使ったり、自陣の打点を上げる事を考えて良いかと思います。特に最初の頃は大型(ゴリアテやイギャーン)を前のRにプレイして、次R以降に「オズレル」で墓地の大型を捕食するという動きが多く、高打点も出るので強いです。強奪や熱波、消滅カードがあるとその大型のバリューを下げる事が出来るのも視野に入れておきましょう。その分大型除去を他に使える事に繋がります。

まとめ

以上がモンスターについての簡単な対策の説明でした!

大型に対しての除去札を残す意識が大事になって来るかと思います。除去札が多いデッキなら破壊や封印はしやすいのでそもそも対策ぽくなっている場合もあります。ざっくり言うと、

  • ニルフ、スケリッジ、スコイアが主に対策勢力になりやすい
  • 除去や封印を使う場面や対象への判断が重要
  • 大型ユニットはターン後半かR後半に出て来やすい

こんな所でしょうか?一部、残って通ってしまうとエンジンがガンガン回ってしまい、そのRは勝てないレベルのパワーを持っているカードも何枚かはあります。効果が分からないカードが出てきたらとりあえず除去するのも良し、あえて通してみて効果やパワーを確認する事もその後の対策に繋がると思います。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

自分で使うのが理解が早く結果、対策になるかなと思います汗

モンスター相手に困っている初心者の方の参考になると嬉しいです…!