【グウェント】(初心者向け)スウォーム入門編!MOアラキスデッキについて

グウェント

スウォーム入門編!MOアラキスデッキ

初心者向け

こんにちは!ウルフです!

今回はMO(モンスター)のアラキスの群れで初心者向けのスウォームデッキについて簡単に説明したいと思います!

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

スウォームが気になる人は参考にして欲しいですね

スウォームて結局何?

スウォームとは、「群れや群衆、群がる、大群になる」などの意味とされています。

グウェント内で言うスウォームとは盤面を埋め尽くすような数のユニットを展開していくデッキの事を主にスウォームデッキと表現されています。スコイアのエルフスウォームシンジケートの炎誓いデッキなどの1枚の点数としては低いトークンを大量展開していくのが特徴的です。勢力や効果にも寄りますが通常はユニットは1ターンに1枚配置、ゴールドカード等を使うと2体配置やプレイ出来たりしますがブロンズカードでも2~5体を一気に展開する事が出来ます。

普通のデッキとは考え方やプレイングが違うので慣れるまでは少し難しく感じるかも知れません。ですがスウォームさえ出来ればプッシュ、ショートR、ロングRでも安定して打点を出す事が実は出来るのです。

大量展開の強みをどれだけ活かせるか

一気にユニットを展開出来るのがスウォームデッキの特徴でその強みをどう使うのか?と言う部分が問われて来ます。

アラキスデッキの特徴としては大量展開をスペシャルで行う事が多く、ユニットが少ない構築になりやすいです。なので少し闇デッキのようなプレイも出来なくはないのです。ダメージ系の効果が多い相手なら展開するタイミングを自分で調整しやすいので相手のバリューをかなり下げるようなプレイも出来てしまう可能性もあります。特に大型除去系のカードが多い相手に対してはアラキスは1点トークンが多く並ぶのでかなりバリューを下げる事が出来るでしょう。

また、ブロンズカードでシナジーが割と完成している部分が強いので1Rの粘りや「Rは取れそうにないけど出来れば相手の強いカードを使わせたい」という場面でプッシュ的な事をしすい部分もスウォームデッキ全体としてあるのではないかと個人的には思います。「後1枚プレイすれば」や「後1点出せれば点数(まく)捲れる」と言う場合にアラキスデッキの場合は微調整が出来てゴールドを切らなくても返せるという事も出来る可能性が高いと思います。

最後に簡単にデッキ紹介をします。

デッキ紹介

今回はスウォームをしつつ、圧縮も意識したようなデッキ構築で組んでみました。初心者向けに7コスの3婆を採用しています。扱いは分かりやすく、ブリュエスの捕食効果がスウォームで盤面が埋まってしまうリスク回避になるので良いかと思います。ローチを召喚させる為に切りやすそうなゴールド枠でもありますね。その辺りを入れない構築だとアーティファクトの「フライテナー:休眠」を採用したり「プゴ:ブームブレイカー」を入れて7コス10点を安定させて着地させるのも面白いかと思います。

コントロール系のカードは殆ど採用していないのでドラガラやアグアラ、守護者用に祈祷師などを採用しても良いかと思います。大型除去として熱波を採用していますが環境によってはゲラルト系のイャーデンやイグニの方が良い場合もありますのでその都度変更出来ると良いと思います。ストラタジェムはスウォームの相性を考えるとどれも微妙ですが戦術的優位か近接列が1枚埋まりますが魔法のランプが無難かと思います。

リダアビのパッシブ効果でオーガニックカードをプレイすると1体ドローンが生成されるので全てのオーガニックカードが+1点になります。これを上手く活かしつつ節約しながらスウォームを展開して行く事を考えながらプレイしましょう。

1R目、なるべく初手に「自発的進化」「アラキスの巣」「キメラ」を1枚は持っていたい所です。最初はなるべくリダアビを使わずにカードとパッシブ効果でドローンを展開して行きたい所です。後攻側なら「鷲掴み」「自然淘汰」があると相手のユニットに干渉しつつ、こちらはドローンを1体生成出来るので自発的進化を打ちやすくなるでしょう。先攻時でオーガニックカードが使いずらいのであればゴールドカードを何か1枚使ってローチを召喚し、自発的進化をローチに使えばカード効果とパッシブをしっかり発動させれます。キュロットが出ているならそこに使っても良いと思います。この2枚はカテゴリーが野獣なので効果がしっかり発動するのが良い所です。使うゴールドはマキシー、アラキスベヒモス、3婆辺りが理想でしょうか?スウォーム軸は盤面が埋まりやすいので圧縮等はなるべくやっておいた方が後々良かったりする部分が結構ありますね。

そして出来れば手札5枚目までにスウォームをある程度整えてキメラの熱狂効果でドローンをブーストさせ高打点を出したいです。キメラの効果の都合、ドローンはなるべく1列に並べて多く生成したい所です。次のターンは「骨の魔除け」の全体ブーストなどこの辺りでRが取れるのが理想ですね。相手にドローンをことごとく破壊されるようなら手札差を付けて次Rで展開を考えましょう。その場合、圧縮等も1R目にするかは考える必要はあるかと思います。

2R目、1R目が取れている場合はロングRになってしまうと盤面が埋まる可能性が高いので少しプッシュをする必要があるかと思います。除去系カードが多そうな相手ならロングRでも埋まる事がないかもしれませんね?手札が3枚とかなら即パスでも大丈夫かと思います。

プッシュを耐える場合、ドローンを展開出来そうならスウォームで点数を出す事を考えましょう。やはりドローンを破壊尽くされそうなら3婆や「カエルの王子様」圧縮のローチで凌ぎたいですね。判断は必要ですが即、リダアビを使ってイェネファーでブーストさせる事も視野に入れましょう。イェネファーの効果は相手もブーストさせてしまうので相手のユニットが居ない、もしくは少ない時に使わないと点数が素直に+にならないですからね…場合によっては近接の全体ダメージもなくはないですが、これはスウォームメタ的な使い方になるので相手デッキによっては使える場合があります。

3R目は残ったスウォーム系カードで展開し、骨の魔除けや「トリス:念術師」で魔除けを使って全体ブーストをして勝利。が理想です。相手の除去系カードを意識するならあえて手札を墓地に捨て、最後に一気にスウォームというプレイングも場合によっては勝ちに繋がる場合もあります。

まとめ

以上がアラキスデッキについての簡単な説明でした!

スウォームという少し変わったデッキで更にアラキスデッキの場合は少し闇ぽいプレイングも出来る部分があるので難しいかも知れませんが他にない変わったプレイングが出来て面白いデッキだと思います。

とにかくスウォームをどれだけ活かせるか?というデッキなのでダメージ系の多いスケリッジやスコイアはかなり苦手勢力になると思います。

<strong>ウルフ</strong>
ウルフ

ドローンを展開出来ないと弱いという明確な弱点がありますね…

それでも他にはない面白さのあるデッキだと思いますので興味のある方は参考にしてくれると嬉しいです!